山とミニマリズム

mountain & minimalism

2019年 物欲大全 ミニマリストサラリーマンが欲しいものリスト


ミニマリストだって物欲はあるのです。

ナノイー ハンガー

ヘビーユースのジャケットを吊るしておくのにひとつ欲しいと思っているモノ。

匂いは自覚しづらいのでかといって香水はなんか違う。もちろんファブリーズのような消臭剤でもいいんですがこれで消臭できるならいいなと思った次第です。

ハンガーにしては非常に高価な買い物になるのでもう少し考えます。

ライミングシューズ ドラゴ

ソリューション、インスティンクトなど硬めのシューズを履いてきましたがジムクライマーなので実は前からドラゴが欲しいなーということで、次回買い替えの時はドラゴを買います!

ワイヤレスイヤホン

アップルのAirPodsってデザイン的になんか違うんですよね。個人的にどうしてもあの耳からビョーンと伸びている感じが好きになれません。

ジャブラのイヤホンはスタイリッシュで見た目もカッコいい。買うならコレ。ただワイヤレスは無くしそうで怖いのでまだ優先のイヤホンを使っているヘタレです。

充電器

これは愛機のMaciphoneを同時に充電するために欲しいと思っているモノです。MacBookは何せUSBポートがないことが問題なんですがね。

1つはつけてくれてよかったと思うだけど…。

スマホ

前述のmacbookAirPodsとしかり、じつはこの頃のAppleがなんか痒いところに手が届かない微妙な立ち位置になって来ています。

グーグルのピクセルも高いことは高いのですが電子マネーや周辺機器の互換性はこちらに分があります。

もはやカメラや動作面での差別化は非常に難しくなってきて私にとってAppleの優位性はほとんどなくなったといえます。

今までのApple製品群に囲まれたライフスタイルから変化を拒んでしまっている自分に気付かされますが、今年は脱Appleの一年になるかもしれません。

時計

なかなか大好きな山(特に北アルプス)に行けていないので購入は先送りとなっていますがコレはいいですよ。

見た目の美しさか他の登山用時計とは段違い。

財布 ジャミーウォレット




image:カルトラーレ

こちらも散々検討したミニマリストウォレットの中から選定して購入予定のモノ。

ミニマリストとはいえ小銭入れはこれぐらい欲しいです。

パンツ

昨年お気に入りのカーゴパンツが経年劣化してきたので勇気を持って断捨離。その先にはこのナリフリのカーゴパンツを購入するため。

早く試着しに行きたい。

靴下

超高機能メリノウールソックス。

吸放湿性と調湿調温効果で過酷なシューズ内環境に快適さをもたらす、厚手のハイブリッドウールソックスです。摩耗に弱いウールの弱点を、メリノウールを巻きつけた高強度のナイロン芯の紡績糸を用いることで克服。長時間の着用でも快適さをもたらす通気性やコンプレッション、サポート機能などを適所に配備し、さらに、足首やかかと部、くるぶしの高さなどを男性専用の足型でデザインすることでフィット感を追求しています。
引用:icebreaker

もともと登山用で購入したものなんですが、肉厚で暖かく冬には私服で使っています。値段もそこそこするのですがそこは登山用でもあり耐久性は抜群。普段のビジネス用ソックスとは比較にならないぐらい頑丈です。

足先が冷える人にはかなりオススメ。
肉厚なので靴のサイズには注意ください。

最後に

今日は今自分の欲しいモノを検証、整理することも含めて書き出してみました。

明らかに買い替え時期を過ぎているモノや服なんかはスパっと買い替えして気持ちよく毎日暮らしたいものです。

すぐに購入するのではなくこうやって書き出してみたりすると、意外とこれ別にいらないやという気持ちになるモノもありました。

物欲をコントロールしたい人は他の人に紹介するためにリスト化して、なにがメリットなのかよく考えてみると衝動買いを防ぐ効果があります。お試しください。



プライバシーポリシー