山とミニマリズム

mountain & minimalism

有馬記念 2018 平成最後の大勝負 考察5(有馬戦士ガンダム)

f:id:tsurutate:20181214162449j:plain
アリマ、行きまーす!アラフォー直撃企画発動。その名も有馬戦士ガンダム有馬記念とまさかのコラボ。
今年の特注枠は赤枠白枠か?


今回は完全に有馬記念の考察からは脱線しています。有馬記念は真剣勝負だ!遊びじゃねぇ!という人は

考察6はこちら(鋭意作成中)

有馬記念はお祭りだ!という粋な方は予想の合間のオアシスと思って読んでいただければ幸いです。

有馬戦士ガンダム


image:JRA


このポスターだけでご飯3杯はいけます。
もうねツッコミどころ満載です。馬にまたがるのはあの連邦軍モビルスーツの白いヤツ、もちろんご存知ガンダムです。そのうしろから追いかけてくるのはジオンの赤い彗星シャア・アズナブルの愛機ザク、後ろにドム、ガンキャノン、ジム、ズコックと調べなくても知っているモビルスーツが続きます。

ガンダムが手に持っているのはビームサーベルではなく鞭。

赤ザクは直線に入れば3倍のスピードでが必ず突っ込んできます。

ドムはジェットストリームアタックを仕掛けてくるでしょう。

ガンキャノンが後方から狙っているので撃ち落とされないように注意も必要です。

ズゴックは雨が降れば水を得た魚。一気に上位に浮上してくるでしょう。

それにしても素晴らしいできのポスターです。

ガンダムを知っている人なら思わず心に響くあの名言が有馬記念に!


「見せて貰おうか。有馬記念のレースとやらを!」
→元ネタ:「見せて貰おうか、連邦軍モビルスーツの性能とやらを!」 シャア
ガンダムと初めて合間見えた時のシャアのセリフ


「アリマ、行きまーす!」
→元ネタ:「アムロ、いきまーす!」 アムロ
ホワイトベースのカタパルトデッキからガンダムが発進する際のアムロのセリフ


「有馬だからさ!」
元ネタ:「坊やだからさ!」シャア
ギレンザビの演説の際にガルマの死に対して放ったセリフ。


ジーク・アリマ!ジーク・アリマ!」
元ネタ:「ジーク・ジオン!ジーク・ジオン!」ギレン
ジオン公国の掛け声。


といった具合にあの名ゼリフが有馬仕様になっています。

ガンダムを知らない人にとってはなにが面白いのかさっぱりわからないかもしれませんが我々アラフォー世代は大喜び!(一緒にするんじゃねーという人すいません…)

遊び心とはこういうことをいうのだよ。

「あえて言おう、最高であると。」

サイトではアムロやシャアたちが有馬記念の歴史や競馬の基礎知識を遊びながら教えてくれる悪魔の仕様になっています。これをキッカケに競馬にのめり込まないように注意してくださいませ。

ニュータイプムービー育成のシャアなどガンダムファンなら思わず見たくなるコンテンツが盛りだくさん。

有馬戦士ガンダム【JRA×機動戦士ガンダム】


ガンダムにはこのような信者がたくさんおります。
youtu.be



ガンダムを知らない人は騙されたと思って見るべし。

シャア・アズナブルという人について


ここからはシャア専用ゾーンで競馬の話はいっさい無くなります。ご理解ください。

シャア・アズナブル少佐とはガンダムシリーズにおいて非常に重要なキャラクターであり、主人公アムロの宿敵として描かれ通常の3倍のスピードで動く人のことをいいます。もっと詳しく知りたい人はいつものようにwikipediaでご確認ください。

シャア専用でキーワードを調べると出るわ出るわのコラボ商品の数々。
そしてどれもなかなかのお値段がします。ということは有馬記念で勝ってお父さん財政に余裕ができたらご購入ということで、今のうちにAmazonのお気に入りにポチッと入れておけばひと安心。

おふざけではなくガチな商品も多く、普通に使えそうなものばかりです。(ただしご存知の通り色は赤)


スケジュールは赤ペンで書きましょう


これが一番お手頃価格。



ランバラルはきっとこれでお手入れしてます。


GはガンダムのG。思ったよりカッコいい!


ポーターともコラボしてます。インパクト抜群。


3倍速でタイピング!


ガンダムといえばやっぱりプラモデル。





考察1はこちら
有馬記念 2018 平成最後の大勝負 考察1

考察2はこちら
有馬記念 2018 平成最後の大勝負 考察2(過去データ)

考察3はこちら
有馬記念 2018 平成最後の大勝負 考察3 (オイシン・マーフィー)

考察4はこちら
有馬記念 2018 平成最後の大勝負 考察4(前走およびリンクレース)

考察6はこちら
有馬記念 2018 平成最後の大勝負 考察6(オジュウチョウサンの取捨)

考察7はこちら
有馬記念 2018 平成最後の大勝負 考察7(データで無理やり絞り込み)

考察8はこちら
有馬記念 2018 平成最後の大勝負 考察8(有力馬 チェック)

考察9 はこちら
有馬記念 2018 平成最後の大勝負 考察9(枠順と天気)

最終予想はこちら
有馬記念 2018 平成最後の大勝負(最終予想)

プライバシーポリシー