山とミニマリズム

mountain & minimalism

神聖モテモテ王国 ながいけんを勇気をもってオススメする!

f:id:tsurutate:20190106231206p:plain
誰かがやらねばならぬ。誰もやらぬなら私がやろう。君は生き残ることができるか?

今回は魂を揺さぶるヨ!のタマシイユレオさんオマージュで漫画レビューをお届けします。勝手にオマージュしてごめんなさい、大きな心で許してくださいませ。

本家タマシイユレオさん運営の魂を揺さぶるヨ!はこちらです。
質の高い漫画のレビュー記事がたくさんあります。
www.tamashii-yusaburuyo.work


いきなり逃げ腰でなんなんですがアマゾンの表紙ページをキャッチ画像に使う勇気がありませんでした…
なぜならこの時点で読んでくれない可能性が高まってしまいそうだったから…

今回取り上げるのは伝説のギャグ漫画神聖モテモテ王国です!(自信満々)

あっ待って!そこのあなた!
ページを閉じないで‼︎

わかります、

神聖モテモテ王国なんてふざけたタイトルを紹介しやがってと思っていますよね。

そんな漫画読まんわ!なんて言わずに少しだけお時間くださいませ。

神聖モテモテ王国とは

詳細はwikiに譲ります

神聖モテモテ王国』(しんせいモテモテおうこく)は、ながいけんによる日本の漫画作品。『週刊少年サンデー』(小学館)において、1996年15号から2000年9号まで連載され、中断を経て2003年に『週刊ヤングサンデー』(小学館)にて5週間短期連載された、未完の漫画作品である。
引用:wikipedia

まずはwikipediaにも詳細が残されている現存したれっきとしたギャグ漫画であることをお伝えしたい!
知っている人ならこのwikipediaの文章だけでも思い出し笑いがでるほど。登場人物の紹介あたりからはもはや日本語であるかどうかさえ疑わしい文章の記述多数。


とにかくこの神聖モテモテ王国ながいけん大先生の伝説の作品なのです。とりあえずタマシイユレオさんのごとくレーダーチャートです。

見ての通り画力は?です。まぁギャグ漫画だから大目に見ましょう。でも背景などはしっかりと描かれているのですよ。

一般受け度は皆無だと思います。

神聖モテモテ王国?なにそれ?

と日本国民の認知度は著しく低いことが予想されます。少なくとも今の私の周りにはいません。
少年サンデーにて1996〜2000年に連載され、謎の失踪による連載休止までが主な活動期なのでこのころサンデーを読んでいた人は知っているかもしれません。


当の作者もタイトルでこの通りです。
f:id:tsurutate:20190107215349j:plain:w336
引用:神聖モテモテ王国 第2巻








ついてこい!




評価を5としたギャグセンスについて、いったいこの漫画の何がおもしろいのかについて紹介していきたいと思います

なにがおもしろいのか?

まずこの漫画を理解するのに必要な能力は下記のものとなります。

・多少の一般教養(歴史とか経済とか)
ガンダム三國志に関する一般教養
・この漫画を手に取る勇気



そして気になるのが何がおもしろいのか?については

・無茶な設定を無理やりにまとめ上げるストーリー構成
・ウィットにとんだ独特のセリフ回し
・奇想天外なギャグセンス




引用:神聖モテモテ王国 第1巻
第一話1ページ目ですが、すでに読者は置き去り。しかし、強引にながいけんワールドに引きずりこまれていきます。そしてなぜかその設定に妙に納得しながら読み進めている自分にふと気づきます。


引用:神聖モテモテ王国 第1巻
おおまかなストーリー構成は下記の通りとなります。

  1. ファー様(落書きみたいな宇宙人)がモテるための作戦をオンナスキー(坊主の学生)に提案
  2. それを実行しようとすると様々なハプニングが発生
  3. ファー様がどうにか作戦を遂行するが失敗
  4. 血まみれ or 逮捕(バッドエンディングのみ)





黙って、ついてこい!

ファーザーの迷言

  • お前がなぜもてないかというとお前だからだ
  • 死せる孔明大爆走、策士溺れる
  • ほかのポジションは、たいていサッカー人生でフォワードからあぶれた人達で構成されるのじゃよ―
  • おやおや…おまえは絵が下手じゃから抽象画やりなさい

引用:神聖モテモテ王国

このセリフだけ見ても前後関係がないので血迷ったバカかと思われてもいいレベルですが、この独特のセリフが織りなす絶妙のハーモーニーに当時は立ち読みしながら笑いが止まらなくなるという恥ずかしい経験を何度もしました。

こんな到底理解不能な画風およびセリフ回しの漫画なのですが高橋留美子うる星やつら)、曽田正人め組の大吾)、椎名高志GS美神 極楽大作戦!!)、ゆうきまさみ機動警察パトレイバー)、畑健二郎ハヤテのごとく!)など同業者からの評価は高いのです。

ここまで読んでも読む気にならないあなたのために私がAmazonのレビューをみてきました!
ここでなんと驚きの結果が!

旧版の1〜6巻のレビュー星の数がALL5という偉業を成し遂げていたのです!
*2019年1月7日現在



すごいぞ!モテモテ王国



ALL5はどんな漫画でもなかなかないんじゃないかと思います。
(レビュワーが少ないのは内緒です)

レビュワーの記事からすこし言葉をお借りするとこの漫画を読んで笑える人とは笑いのツボが同じということできっと友達になれるということです。

最後に

きっとこの漫画は読み手を著しく選びます。ハマる人は徹底的にハマりますし、ダメな人はマジでなにいってるかわかりません。ただこの漫画に共感できるひとがこの漫画を知らないということはもったいない。これを知ってしまったのも何かの縁と思ってぜひ勇気を持って手にとってくださいませ。


豪快すっとばしマンガ(読者が)の神聖モテモテ王国
これまでのギャグ漫画の常識を覆してくれること間違いなしです!
自信と勇気をもってオススメします!


最後まで読んでいただき本当に本当にありがとうございました。
とりあえず、第2話まではこちらで試し読みができます。
神聖モテモテ王国 1巻 - 小学館eコミックストア|無料試し読み多数!マンガ読むならeコミ!


続きが読みたくなった人にはKindle版です。
これさえあれば恋人や嫁にも知られずこの怪しげな装丁の漫画を読むことができるのです。
さぁ勇気を出して、未知の世界へ!


Kindleを持っていない人はKindle Paperwhiteがオススメ


同居人なんて関係ないぜという方は単行本をどうぞ

プライバシーポリシー
© Copyright 2020 山とミニマリズム