山とミニマリズム

mountain & minimalism

クライミング/ボルダリングステッカー (一撃シール自作してみた)

f:id:tsurutate:20190110232138j:plain
ライミングステッカーを自作してみましたよ。

さて今日もボルダリングに行って全身筋肉痛のつるたてです。アウトドアブランドのブランドステッカーはたくさんあれどなかなか自分の欲しいクライミングステッカーが打ってないので自分で作ってみたというお話です。

はじめに

パタゴニア、ノースフェイス、スノーピークなどなど色々とブランドロゴのシールが販売されています。


……が


ライミング用語のシールをネットで探しまくったのですが欲しいものが見つからない、

ならば自分で作ればいいじゃないか!
ありそうでなかったのでシールを自作してみました。

その名も一撃シール
※ちなみに一撃とはクライミングの課題を最初のトライで完登することです。

ではどうやってシールを作るのか知りたい人のために、作り方を簡単に紹介します。

自作シールの作り方

言葉は別に一撃でなくてもよいですか、とりあえずプレゼンテーションソフト(パワーポイントやキーノートなど)でシールにしたい言葉を入力します。

今回はmacのキーノートで「一撃」という言葉をハンコっぽい雰囲気で作りたかったので AR古印体Bというフォントで作っています。

別にワードでもエクセルでも文字入力して印刷できればいいので種類は問いませんが、プレゼンテーションソフトが場所の配置や大きさなど調整はしやすいです。


f:id:tsurutate:20190111000145p:plain
こんな感じになります。


あとはプリンターでラベルシートに印刷するだけ。

こちらはレーザープリンタ用(A4版、ノーカット)です。

注意点はプリンターの種類です。レーザーかインクジェットか使うプリンターに合わせてラベルシートをセットしてあとは印刷するだけです。

ちなみにコンビニのプリンタはレーザーです。
家庭用はインクジェットが多いと思います。
今回はレーザープリンターで印刷しました。



プリントアウトしたシート


あとはハサミで切りましょう。
1枚300円ぐらいで売れそうじゃないか!


いろんなフォントでやってみるとこんな感じ。

最後に

ありそうで見つからない自分の好きな言葉もこれで自由自在にシールにできます。

オシャレなフォントもネットでたくさん無料ダウンロードできるので、自分だけのオシャレステッカーを作ってみて下さい。

たくさんのフォントをまとめられているサイトです。
これが欲しかった!フリーフォント21選【日本語対応/商用可/無料】

日本語フリーフォント35選!無料でダウンロードできるおしゃれなフォント | ホームページ大学


最後までお読み頂きありがとうございます。偉そうに書くまでもない単純な作成方法ですが、オリジナルってなんだかワクワクします。

皆さんも、ぜひチャレンジしてみて下さいませ。


www.miniyama.net
www.miniyama.net
www.miniyama.net

プライバシーポリシー