山とミニマリズム

mountain & minimalism

日本人の登山頻度はどれくらい?

f:id:tsurutate:20200103210947j:plain
皆さんどれぐらいの頻度で山に登っているの?
昨年私はトレーニング含めて20〜39日ぐらいでした。

登山頻度

f:id:tsurutate:20200103190922p:plain
データソース
統計名: 平成28年社会生活基本調査 調査票Aに基づく結果 生活行動に関する結果 生活行動編(全国) スポーツ
表番号: 14-2
表題: 男女,ふだんの健康状態,頻度,年齢,スポーツの種類別行動者率(10歳以上)-全国

65歳以上クラスでは週に4日以上年間200日以上登山をする猛者もいるようです。どういう方達なのか詳しく知りたい。

遠足登山1回から修験者のごとく365日登られている方までさまざまなな登山の違いがあると思いますが、いつ行っても山はいいもんです。

普段山に登らない方は今年は1度ぐらい山に登って見ませんか?

そのとには自分の体力と経験を考えて適切な山を選べば、きっと楽しく感じられると思います。

山に興味のない人からすると山なんてなんでわざわざキツイ思いをして登らなきゃならんのだとなりますが、一方これだけの人達が登っているというのも事実です。

バカと言われても登りたい山があるならそこを目指す。今年も山バカ一直線で頑張ります。


とりあえず今年は40回の登山が目標ということで。


みんなはこんな山に登りたい
www.miniyama.net



私はこんな山に登りたい
www.miniyama.net


365日山に登ってそうな人の映画


プライバシーポリシー
© Copyright 2020 山とミニマリズム