山とミニマリズム

mountain & minimalism

有馬記念 2018 平成最後の大勝負(最終予想)

f:id:tsurutate:20181214172435j:plain
今日の都合で魂を売った人々の決定などは明日にも崩れ去るものさ…

農林水産省が増えすぎた人口を競馬場に移民させるようになって、既に半世紀。競馬場の周りには大小の競馬サークルが数百基浮かび、人々はそのサークルの内を競馬予想の大地とした。その人類の第二の故郷で、人々は馬を産み、育て、そして死んでいった。宇宙世紀平成30年、日本の東京から最も近い中山競馬場JRAを名乗り、一般日本国民に有馬記念を挑んできた。この一ヶ月あまりの戦いで、JRAは一般日本国民の総年収の半分を死に至らしめた。一般国民群はJRAの行為に恐怖した。有馬記念は枠順が決まり、決戦の12月23日が迫っている。

有馬記念2018 最終予想

f:id:tsurutate:20181222172803p:plain

f:id:tsurutate:20181222172817p:plain


さて結論


【最終予想】
◎ミッキーロケット
レイデオロ
▲パフォーマプロミス
×モズカッチャン


◎ミッキーロケット
有馬記念と好相性の宝塚記念勝利馬。枠は絶好とまではいえませんがこの人気なら妙味十分でリスクリターンの期待値をもっとも高く感じます。

なんといっても鞍上は世界2位ジョッキーのマーフィー騎手。この馬にムーア騎手(同ランキング3位)が乗っていたらこの人気では買えないことを考えるとここが最大の買い時。

レイデオロ
本来ならば最も勝ちに近い存在。死角が最も少なく馬券圏内を外すとは考えにくい。藤沢調教師が勝つポイントとしてコメントした絶好調フランス人も強力。

▲パフォーマプロミス
減点材料も多いが、血統で最も期待値の高い馬。理屈では語れないステイゴールドの血の後押しがあれば二匹目のドジョウならぬ二匹目のオーシャンブルーも可能。ただし突き抜けるところまでは難しいと考え2着候補まで。

×モズカッチャン
好枠をゲットし虎視眈々。今日の雨で内側がどうか?

まとめ


今年の予想のポイントは
最低限のデータクリア(年齢、血統など)した上で

  • 外国人ジョッキー
  • JC不出走馬


としました。
やはり、あのレコードタイム決着は異常と見るのが妥当なレースです。
見えない疲れといわれると納得いかないことと、基本的に積極的騎乗で不完全燃焼の確率の低い外国人ジョッキーに任せることにします。某ジョッキーにはやはりお金は突っ込めません。

そして終わってみれば外国人とキングカメハメハだったということに期待します。

馬券はミッキーロケットの単勝と◎◯のワイドが本線。

いよいよ明日ですね、気合い入れていきましょう!

(2018.12.23.9:20追記)
雨降りそうですね。
モズカッチャンは思い切って消したいです。ミッキーロケットの単勝を厚めで、パフォーマプロミスの評価を少し上げ、レイデオロを少し下げたいところ、もう少し様子見です。



国民よ立て!
給料を馬券に変えて
立てよ国民!!




皆さまにとってよい有馬記念でありますように!


考察1はこちら
有馬記念 2018 平成最後の大勝負 考察1

考察2はこちら
有馬記念 2018 平成最後の大勝負 考察2(過去データ)

考察3はこちら
有馬記念 2018 平成最後の大勝負 考察3 (オイシン・マーフィー)

考察4はこちら
有馬記念 2018 平成最後の大勝負 考察4(前走およびリンクレース)

考察5はこちら
有馬記念 2018 平成最後の大勝負 考察5(有馬戦士ガンダム)

考察6はこちら
有馬記念 2018 平成最後の大勝負 考察6(オジュウチョウサンの取捨)

考察7はこちら
有馬記念 2018 平成最後の大勝負 考察7(データで無理やり絞り込み)

考察8はこちら
有馬記念 2018 平成最後の大勝負 考察8(有力馬 チェック)

考察9 はこちら
有馬記念 2018 平成最後の大勝負 考察9(枠順と天気)


有馬記念を振り返る。
Amazon 有馬記念全軌跡―Grand Prix 60th Memorial

もうどの馬を買ったらいいかわからなくなったら他力本願で



マフィンが食べたくなったら

プライバシーポリシー