山とミニマリズム

mountain & minimalism

山と天気とやめる勇気


山は逃げませんから。


北アルプス無念の撤退…
今年の週末は晴れませんね、山の天気と麓の天気を1週間前からにらめっこ、ライブカメラを見てはため息。入念に計画した登山計画をながめながら登れるか、登れないかをずーーーっと気にしながら過ごして、1日前に撤退を決定。
予約した飛行機や山荘、ホテルをキャンセル。
悲しい…。
登れると楽しむとは別問題で、やっぱり最高の眺望を期待して気持ちよく登りたい。
雨の登山も経験値としては重要ですが、無理はできません。3日も縦走すればどこかで天気は悪くなる、特に高山ならなおさら。

下の3つのサイトはいつも参考にさせてもらっています。

山の天気予報サイト

てんきとくらす
高原・山の天気 - てんきとくらす [天気と生活情報]
登山指数が便利。指数が変わるたびに一喜一憂。


てんきとくらす


mountain-forecast
Mountain Weather Forecasts
英語ですが視覚的に天気を見やすいサイト。


mountain-forecast


tenki.jp
日本気象協会 tenki.jp【公式】 / 天気・地震・台風
日本気象協会の公式予報サイト。
百名山などメジャーな山の天気が見れます。


tenki.jp

サンクコストは戻らない

埋没費用(まいぼつひよう、英: sunk cost 〈サンクコスト〉)とは、事業や行為に投下した資金・労力のうち、事業や行為の撤退・縮小・中止をしても戻って来ない資金や労力のこと[1]。
wikipedia

つまらない映画や投資などでよく耳にするサンクコストですが、要は"ここまでやったから途中でやめたらもったいない"ということです。山の準備には時間もお金もかかります、登る前ならまだ決断は容易ですが、山を登っている途中に下山を決断することはさらに大変です。

山荘のおばちゃん曰く
「山は逃げませんから」
この言葉を肝に命じ帰宅厳守の登山をこれからもやっていきたいと思います。

プライバシーポリシー