山とミニマリズム

mountain & minimalism

日本三大(山編)とオススメ3000m峰


山にまつわる三大◯◯
マニアックな山もありますが
いくつ行ったことがありますか?

日本三大◯◯ 山編

三霊峰・三名山

  1. 富士山
  2. 立山
  3. 白山

三大岩場・三大岩峰・三大岩稜

  1. 谷川岳群馬県
  2. 穂高岳(長野県)
  3. 剱岳富山県

三大急登

  1. 飛騨山脈烏帽子岳へのブナ立尾根
  2. 赤石山脈甲斐駒ヶ岳への黒戸尾根
  3. 上越谷川岳への西黒尾根

北アルプス三大急登

  1. 剱岳の早月尾根
  2. 烏帽子岳へのブナ立尾根
  3. 燕岳の合戦尾根

三大雪渓

  1. 白馬大雪渓(白馬岳の雪渓)
  2. 針ノ木大雪渓(針ノ木岳の雪渓)
  3. 剱沢大雪渓(剱岳の雪渓)

三彦山

  1. 弥彦山新潟県
  2. 英彦山(福岡県
  3. 雪彦山兵庫県

wikipediaより抜粋

富士山や立山なんかは比較的登山難易度は低く山が特別好きでなくても登ったことのある人がいそうですが、いかがでしょうか?
三霊峰以外は登山中級者以上でないとなかなか難しい山が増えてきますが簡単なコースから始めていけば谷川岳の西黒尾根、燕岳の合戦尾根なんかはチャレンジするのによい難度だと思います。
次に剱岳の早月尾根も体力が必要ですがトライできる山です。

上記で体力、技術どちらも求められるのは雪渓やキレットになるでしょうか?
ただし夏山の白馬大雪渓は人気のコースで比較的安全に登ることができると思います。

これらの山は確かにいきなり行くのは無謀だと思いますが、それでも登山を楽しみたい人、チャレンジしたい人にオススメの山を紹介します。

オススメ簡単3000m峰2座

乗鞍岳 3026m

畳平2702mから約2.5時間(登り1.5 下り1.0)
わずか300mの標高差
畳平周辺にはお花畑もあり散策も楽しめます。畳平で一泊すれば満天の星空も満喫できます。
山頂からは御嶽山がすぐそこに、北アルプスも一望できます。

立山(雄山)3003m

室堂2450mから約3.5時間(登り2.0 下り1.5)
標高差は約600m。
登山道の半分である一の越までは整備されたルートを登ります。登山道脇では雷鳥が見れるかも。山頂からは剱岳、下を見れば黒部ダム、空気が澄んでいれば遠くは富士山、槍ヶ岳まで最高の景色です。

参考までに富士山のメインルート吉田ルートは2305から3776mまで標高差約1400mを登ります。それを考えると乗鞍岳立山の標高差は半分以下。

それぞれ畳平と室堂までアクセスに時間がかかりますが登山の目安時間はどちらもかなり少なめで、小学生でも十分に登頂可能です。登山道も明確で、人も多いので迷うことはまずありません。
まずは山の魅力を知りたい人、または知ってもらいたい人がいる方に立山乗鞍岳は本当にオススメです。


県外からのアクセスは立山の方が便利ですかね。都内からは北陸新幹線で最速のかがやきに乗れば富山まで2時間ちょっと。駅内のすし玉でうまい魚を食べることも可能。富山駅から立山駅まではバスも電車もあります。

富山のちょっと小粋なお土産はいかがですか




プライバシーポリシー