山とミニマリズム

mountain & minimalism

日本百名山(とおまけ)


登山者のバイブル

登山者のバイブル

やっぱりこれを見ずには登れない。
百名山に入っている、入っていないで山の良し悪しを判断するものではありませんが、やはり選ばれし百座はどれも重厚。
その山の生い立ちから、伝説、名前の由来まで文献と想像とをおりまぜて表現されている。山頂を踏んだものならではの景色の形容もまた素晴らしく、表現に使われている漢字から山の景色や性格がひしひしと伝わってきます。

登山を始めた者の道しるべであり、また登山にのめり込んだ者にはその全制覇は大きな目標となるでしょう。
山に関する本でこれ以上に有名な本は日本にはないというぐらい有名な本。
正にバイブル。

百名山クイズ

お試し編


北海道/東北編

クイズどうでしたでしょうか?
またそのうちに第2弾作ります。

プライバシーポリシー
© Copyright 2020 山とミニマリズム