山とミニマリズム

mountain & minimalism

MYSTERY RANCH(ミステリーランチ)は最強のザックメーカーだ!

f:id:tsurutate:20160630222635j:image 

謎の昼ごはんではない

 

ミステリーランチとは

HP:MYSTERY RANCH -ミステリーランチ

Mystry(ミステリー):神秘的な、謎に包まれた 

Ranch(ランチ):大牧場

直訳すると神秘的な大牧場、謎に包まれた大牧場。Lunch(昼ごはん)ではありませんよ。

私の大好きなザックブランドです。

出逢いは登山ザックを物色している時にふと見かけたスイートピー。まずそれと一目でわかる3ジップアクセスという実用性とデザインを兼ね備えたその見た目です。

調べてみると米軍への採用実績を持つバリバリのスパルタンなメーカー、ウェビングベルトやコヨーテカラーなどミリタリーライクで無骨なところも惚れた理由です。

 

ミステリーランチはデイナ・グリーソンとレネー・シペルベイカーが前身となるクレッターワークスをモンタナ州ボーズマンで設立。ロゴに刻まれる Bzeman MT USAはこれです。その後いったん1998年にデイナはデザインから身を引くものの2000年にミステリーランチとして再出発し、今では米軍特殊部隊にも採用されるほどのプロフェッショナルザックブランドとしての地位を築いています。

 

私が知った5年前ぐらいと今ではラインナップが大幅に増えました。ホームページも日本語版までできて成長著しく、街中で見ることなどほぼなかったですが最近ではブーティバックやアーバンアサルトなどチラホラ見かけるようになりました。

デザインは文句なしでかっこいいブランドです。

ミステリーランチのラインナップはカテゴリーとして

  • Mountain(登山用)
  • Hunting(ハンティング用)
  • Everyday Carry(デイパック)
  • Fire(消防士用)
  • Military(軍用)

の5つのカテゴリーがあります。ミリタリー系はかなりの高価格帯で手が出しにくいですがこれぞミステリーランチというザックはそこにあります。

このブログではミステリーランチに対する偏向的な愛でその手の記事も増えそうです。

 

ちなみにこの記事はミニマリズムのカテゴリーにしています。自称ミニマリスト的 にはモノ選びに妥協をしたくない、少々価格が高くても丈夫で毎日使いたくなるモノがこのブランドにはたくさんあります。

 

[ミステリーランチ] Mystery Ranch リュック アーバンサルト【並行輸入品】 URBANASSAULT NIG (NIGHFALL)

こちらはアーバンアサルト、ASAPの廉価版みたいなもんですか?カラーリングもかなり増えました。昔は黒、コヨーテ、迷彩の三択だったんですがね、ジップの配色なんてオシャレです。

 

www.mysteryranch.jp

プライバシーポリシー